ダイエットきろく

どういう方法でダイエットするのか

こんにちは。

昨日ダイエットを宣言しましたが、昨晩までは食べ納めということで家族で外食に行き、満腹で帰ってきました。

さて、今日から本格的にダイエットを始めていくことになりましたが、どういう方法でダイエットを進めていくのか。

しっかり書き記しておきたいと思います。

ダイエット方法

やるからには、ちゃんと継続できる方法でしていく必要があります。

無茶なことをして、体を壊したり、途中で挫折してしまっては意味がありません。

ネットやインスタで色んな人のダイエットを参考にして考えたのですが、16時間ダイエットというものをやっていこうと思います。

16時間ダイエットのやり方

16時間ダイエットは、1日24時間のうち16時間は食べずに断食、残りの8時間に食事をとる(食べる)というダイエット方法

今まで、朝昼晩、しっかり食べていた私なので一日のうちの8時間で食事をとるとなると、例えば朝7時に食べたら午後3時にはその日の食事を終了させなければいけません。

自分的には、夜は家族でご飯を食べたいので、昼と夜の食事をとり朝ご飯は食べないことにしました。つまり、私のように朝食を食べない場合、前日の夕食後から16時間が食べない時間となります。

私はお昼12時から毎日会社で昼ご飯を食べるので、午後8時までは食べることができるわけです。

それなら、家族と晩御飯を一緒に食べられます♪

断食期間中は飲み物はOKですが、カロリーの高い飲み物や間食は避けましょう。

16時間ダイエットにはどのような効果があるのか

ダイエットの第一の目的は減量。

しかし、身体にとって健康的に痩せないと意味がありません。

16時間ダイエットには体重減少以外にも下記のような効果が期待できるといわれています。

1.カロリー制限を自然に行うため、体重減少効果が期待できます。

2.脂肪燃焼を促進し、体脂肪の減少につながるかもしれません。

3. 食事間隔を長くすることで、食事に関する欲求を抑える効果があります。

4. 適切に行うことで、胃腸の働きがよくなり、腸内環境が整い睡眠の質が高くなります。

5.内臓の働きが整うので、肌荒れが改善し、オートファジー(細胞が自らの一部を分解して再利用する機能のこと)が活性化します。

以上、いいことずくめですね。

ただし、個人の体質や生活環境によって結果は異なる場合がありますので、無理せずに自分のペースで行ってください。

実践するにあたって

ベースは16時間ダイエットですが、自分なりの加えて細かいルールも設定します。

  1. 満腹になるまで食べない!腹八分目にしておく。
  2. お菓子類、スイーツ、パン類は週1回まで。
  3. 毎日、湯船に20分以上は浸かる。
  4. 軽いストレッチ、またはウォーキングを毎日10分はする。

以上4つを守って頑張っていきます。

さいごに

今日の食事

12時 手作り弁当・・・唐揚げ3個、卵焼き1切れ、ブロッコリー、プチトマト、ゴマ団子1個、ごはん(ふりかけ ゆかり)

19時 酢豚、ナスの天ぷら1個、キュウリとちりめんじゃこの酢の物、かぼちゃとなすと小松菜の味噌汁

↓ 私が使っているお弁当箱です♪ 盛り付けしやすく気に入ってます。 食洗乾燥機OKですよ☆

-ダイエットきろく

© 2025 ダイエット日記。and日常のこと。 Powered by AFFINGER5